News&Topics

外務省講演会(総合進学 国際英語コース)
(2018年2月16日掲載)


2月8日(木)に、国際英語コースを対象として外務省の方をお招きして講演会を行っていただきました。

国際英語コースでは、「国際社会で活躍していく人材」として育ってもらいたいと考えています。
広い国際視野を持ち将来につながる一助となるよう、今回は外務省主催の「高校講座」を依頼しました。
日常生活ではあまり知ることのない国際外交という仕事について、現場で働く外務省の方から直接お話しを聞くことができました。


〔講演者〕 
外務省 国際機関評価室 仁賀谷 和樹 様

<外務省側の実施目的>
外務省職員が高校生に対して直接講演を行うことにより、高校生の外交・国際問題に対する関心や理解を深めるとともに、今後の進路を選択する際の参考となるよう、外務省の仕事に対する理解の促進を目的とする。

講演内容は、ご本人の経歴やこれまでの挫折と努力を続けた結果が外務省の職に就くことができたこと、外務省での具体的な仕事、そして国際社会と日本の外交等についてでした。

また、高校生時代にできること、勉強法や英語力の習得方法に関してもアドバイスをいただき、ご本人のケンブリッジ大学大学院、ロンドン大学大学院への留学経験のお話しも伺うことができました。

講演の実施は全国で120校、県内では本校を含めて4校となっております。

これからの将来を考える上で大変参考になり、有意義な時間となりました。



(C)YOKOHAMA SO-GAKUKAN HIGH SCHOOL All rights reserved.