News&Topics

文化講演会・芸術鑑賞
(2017年11月14日掲載)


11月10日(金)、3年生は体育館で文化講演会を、1・2年生は芸術鑑賞を行いました。


文化講演会(3年生)

3年生の文化講演は武田双雲先生をお招きして開催しました。

講演者:武田双雲 先生
テーマ:「自分を最大に活かす方法」
プロフィール:
1975年、熊本県生まれ。東京理科大学理工学部卒業。
3歳より書家である母・武田双葉に師事し、書の道を歩む。
大学卒業後、NTT入社。約3年間の勤務を経て書道家として独立。
音楽家、彫刻家などさまざまなアーティストとのコラボレーション、 斬新な個展など、独自の創作活動で注目を集める。


「自分を最大に活かし、人生を楽しむ」というご講演のあと、各クラス代表者が「笑」の字をしたためることになりました。


それぞれの書画に対するご講評と、先生ご自身の書の披露など、ワークショップ形式で大変盛り上がりました。


芸術鑑賞(2年生)

昨年度同様、2年生は劇団四季「アラジン」 を鑑賞しました。
今年も徹底して観客を楽しませる演劇スタイルに生徒たちは拍手喝采!
めくるめく変わる舞台設営やキャストの演技と歌声、笑いあり感動ありの素晴らしいひと時でした。

 

芸術鑑賞(1年生)

1年生は歌舞伎座で芸術鑑賞をしました。
市川染五郎をはじめとする有名演者による日本の伝統芸能は、初めて鑑賞する生徒も多く、とても貴重な経験となりました。

吉例 顔見世大歌舞伎
一、鯉つかみ(こいつかみ)
二、奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)
三、雪暮夜入谷畦道(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)



(C)YOKOHAMA SO-GAKUKAN HIGH SCHOOL All rights reserved.