News&Topics

ダナン修学旅行(特別進学)
(2017年10月24日掲載)


特別進学の修学旅行は当初グアムを予定しておりましたが、最近の世界情勢を鑑み、急遽行先をベトナム中部の都市「ダナン」へ変更しました。

行 先:ベトナム中部(ダナン・ホイアン)
1日目 成田空港→ハノイ(乗継)→ダナン国際空港→レストラン
2日目 ミーケビーチにてマリンスポーツ体験(バナナボート・ジェットスキー・パ ラセーリング)→ダナン市内観光→五行山
3日目 フエ(世界遺産・ベトナム最後の王朝跡)→フエ市内散策(民芸品など)
4日目 ミーソン遺跡→ホイアン市内班別自主行動(現地学生ガイド)→ホテル→ダ ナン国際空港
5日目 ダナン国際空港→ハノイ(乗継)→成田空港


1日目はほぼ飛行機移動で終了。
ダナンに到着するや否や、道路にひしめき合う車とバイク、そしてけたたましいクラクションに圧倒されました。


天候の関係で、急遽マリンスポーツを3日目から2日目に変更。


バナナボートはものすごいスピードでテンション急上昇!


修学旅行としては珍しいパラセーリングにもチャレンジ!


非常にエキサイティングなマリンスポーツ体験となりました。


食事はエスニック料理を嗜みました。
フォーをはじめとしたベトナム料理、特に中部は唐辛子などを使った辛い味付けのものが多いようです。


ダナンの有名なローカル市場「ハン市場」。
1階は主に食品、2階は主に衣類、ベトナムの喧噪感を肌で感じることができました。


ダナンから2時間ほどの場所にある「フエ」。
1802年、ベトナム最後の王朝・グエン朝はここに新しい都を建立。
1945年までの約150年間の歴史をしっかりと目に焼き付けてきました。


3日目はダナンから少し南下したホイアンに宿泊。
宿泊したホテルには至る所に名物の「ランタン」が飾られており、とてもきれいでした!


ホテルのプールも快適!


4日目の朝はホイアンから約1時間、かつて栄えたチャンパ王国の誇る聖域「ミーソン遺跡」を訪問。
1999年に世界遺産に登録され、7世紀〜13世紀にかけての遺構がたくさん残っています。


午後は世界文化遺産である、ホイアンの旧市街地を散策!
街中がフォトジェニックな雰囲気を満喫!


ここではB&Sプログラムとして、現地大学生と英語で語学交流をしました。
1593年に日本人が橋を掛けたとされる来遠橋(通称「日本橋」)を背景に記念写真。

(※現地の学生(B&S:Brothers & Sisters)と一緒に行う班別研修プラグラム。)


最初は英語で会話できるのか心配しましたが、交流終了の頃にはみんなとても仲良くなって帰ってきました。

少し雨にも降られましたが、充実した修学旅行でした。

そして、何よりもすばらしい思い出をたくさん持ち帰ってきました!


(C)YOKOHAMA SO-GAKUKAN HIGH SCHOOL All rights reserved.